2020/06/26

【ベース】ハレ晴レユカイ踊っt…好き勝手に弾いてみた【涼宮ハルヒの憂鬱】

珍しく早寝できたと思ったのですが…

なんと起床時間、3:30( ゚Д゚)

もちろん午前です。
二度寝出来そうな雰囲気でもないので、ブログを書きたいと思います。



さて、今回はこちら!



【ベース】ハレ晴レユカイ踊っt…好き勝手に弾いてみた【涼宮ハルヒの憂鬱】


久しぶりに動画投稿したいなと思っていたところ、新型コロナウイルスの流行に伴いSTAY HOMEという意識が世間に浸透しました。
その中で“涼宮ハルヒの憂鬱”というアニメで声優をしていた方々が、このアニメのED曲“ハレ晴レユカイ”を踊る動画が流行りました。
それらを見た私は“俺もこれやりたい!”と思い、重い腰を上げ、ダンスに手を出すことに…



無理でした( ゚Д゚)



最近の学校ではダンスが必修化されているみたいですが、私の時代はダンスといえば…
小学校で数年に一度あるかないかのマイム・マイムくらいでした(淡い記憶)

そんなわけで、諦めてベースを弾くことにしたのです。
…ちなみにこの動画の0:08辺りの音を聞いていただくとゴトンという音がしているのですが、見事に足をぶつけていますw

演奏に関してですが、何か所かコードを無視して音の響きだけでフレーズを決める、という私の弾いてみたの際の得意技(?)が出ています。
ベースという楽器は基本的にはコード(和音、厳密には3和音以上だったはず)のルート(根音、和音の一番低い音)を担う楽器です。
でもベースがもともとある曲にベースを乗せるという性質上…



ベース弾かなくてもいんじゃね?



となることがあるのです。
多用すると、逆に“ベースである必要なくない?”となるので、要注意ではあります(ただこれも突き抜けていると、かっこよかったりします)

どこがベースっぽくないかなど考えながら聞いていただけると、また違った見え方になるかもしれません。

YouTube
Twitter
Instagram
楽譜販売
ニコニコ動画